fc2ブログ

納車とその後

1月11日に車は納車されてます。

事前の用意していた色々は大半が合わなかったという失敗もありました。
サイズなどの情報が分からず、、サンバイザーなど一般の車とサイズがかなり違っていたり。
他、先走って準備した物は、必要なかったり💦

操作がかなり違う部分があったので慣れるまで大変、まだ十分理解できていないと思います。

登録関係も、、ETCの身体障碍者割引の事など、慣れてない車で手続に行ったり、
必要に迫られて運転していて、動かしながら覚える状態です。

カーナビも、電話不可能な聴力なので、ナビに携帯電話と連動させる機能は必要ないと
それが無いナビを選んだが、、今までのナビと、違う部分が多くて、ちょっとややこしいい
まだまだ、説明書見ながらです、
車の説明書とカーナビの説明書をスマホにダウンロードしました。
もちろんパソコンにも取り込みました。

高さがある車なので、高速使おうとした日は、いつも風が強くて横風の心配で一般道路で高速の下側を走る
逆に高速道路が上にあるから、風がさえぎられて、風の影響がなくて楽だったり、
時間帯を選べばそんなに時間はかからないかも、20kぐらいの距離、高速も渋滞多いです。

とにかく、慎重すぎるほど慎重に走ってます。


まだ体調は回復してなくて、治療と投薬続いてます。

寒さの影響もあって、良くなりかけてたのに、痛みと痺れがぶり返したりしてます。

でも、そのうち治るだろうと、治ってくれなくては困るから、がんばって治療続けてます。

納車日を決めるやり取りの日に ダイハツの問題発覚のニュースで、、

「どうしますか」と言われた。

登録はこれからで、車は出来上がって来た時なので、キャンセルして、
ハイブリットの他の車(ほかのメーカーも)を買おうかと迷いましたが
新たな車を発注してから納車されるまでの間数か月、
またレンタカーを借りる費用を考える、
ガソリン車とハイブリットの10年ぐらいの燃費の差額はどうだろうと考えて、
レンタカーにかかる費用が大きければ、後のハイブリットとの差額は逆転もあると考えて
そのまま納車してもらう事にしました。
乗る頻度などいろいろ考えました、以前より走行距離は少なくなってきた現在
以前は週に数回 片道Ⅰ時間以上かかる場所に行ったが、
色々な変更で、それが無くなって行動範囲も以前より少し狭くなった。

コロナの影響もあったが、年齢的に、数人がそれぞれの車でどこかに行く時
待ち合わせの集合場所からの移動は、若い人の運転する車に乗せてもらう事が多い。
高齢者の部類になったから、、ほどほどにしている。
気が付いたら、いつも行動するグループ内で最年長だった、大半が娘世代💦
自分の誕生日で、こんな年になったと、今更ながら驚いた、無理しない方が良いと

それもあって、この車は自分専用の最後の車かもしれない。

安全に徹して、運転します。

年齢に似つかわしくない車です(笑)


突然の事故で乗る車が無くなり、冷静に考えられなくなっていたのかも。
当時、私の周りの誰もが、他のメーカーは?と考えつかないでいた。
意外と人間はパニックに陥るとそういう物かも、、
メーカーにこだわった訳ではないのに、、

でも、片腕になったこの車、、大切に乗ります。
トヨタ、ルーミーカスタムGです。
車

今回ローンは組まなかったのでその点だけは楽です。
プロフィール

ふるやま

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード