FC2ブログ

ちょっと散歩

不要不急の外出はしません。
運動したかったら自宅の階段を行ったり来たり

スクワットしたり、軽くストレッチとか、

そしてすぐ近くのコンビニに荷物を出しに行くとき
いつも車で、一方通行が多い区域なので遠回りして行っていた。

今日も荷物を出しにローソンに行くことになったが
夫が車で行くようにと言うが、

運動不足なので今日は歩きたいと言ったら
珍しくすんなりOKした。
夫の車が前で私のは後ろの縦列駐車になっていて
夫は車を入れ替えるのが面倒だったのかも、

目的地に行って、一切より道もせずに用事がすんだらすぐに帰ってきましたが
今日はいつもより気温が高いので出る時に着る物で悩んだ。

薄着で行っても暑かったです。
500mの距離、この程度で本当に車使いたくないですが、ついつい乗ってました。

人と会う機会の多い道路は車の方が自分を守れますので、
近くても通路によって考えることにします。

ネットの速度

昨日幾度も、インターネットがつながらなくなり
色々試して

今日はスムーズなので、久し振りに
回線速度を測ってみました。

その前に以前測った画像
速度測定

今測った画像
速度01

非常に良いの絵も違っている (笑)


ミシン 修理?

長い付き合いのお世話になった方から
LINEでミシンの調子が悪いから見てほしいと連絡があった。

この時期なので、迷ったが、
家は車で15分以内、送ってもらうという選択と、行って預かってくるという選択しかなかった。
直ぐに行って預かりますと返事したが、既読が付かない
でも、こんな時間だから家にいるはずと行ってみた。
車が無い、出かけた?インタフォンを押したが反応なし、
とりあえず直ぐに戻るだろうと待った、30分ぐらい経ったら戻ってきた。
数年ぶりです。
ミシンを受け取ってすぐに帰ると言ったが、
状態を見てと
縫っていた布を見せられた、縫い目が詰まって進めない状態だったという
確かに、、

で、その布で私が縫ったら、正常に縫えた
「あら、直ったわ!」
数回いくつかの縫い目を試すがどれも正常

少し使い方の注意点と、水平ガマなのに金属のボビン、、
ボビンはプラスチックではなかったかしらと言ってみたが、不明らしい。

ミシン油がこぼれていると思ったが、匂いが違う。
油の種類と注意を説明して、
帰り際に、色々ケーキや果物や食料をくれようとしたので、それのどれもが
私にはアレルギーの物なので、アレルギーでそれもこれもNG
久し振りに顔を見られただけで嬉しいので、気を使わないでくださいと言って帰って来た。

帰り道遠回りして、
今日受け取りに行くはずだったセブンイレブンに届いている荷物を
朝からの雨で出られなかったので天気も回復したので受け取ってきた。

この時期、どこまでが不要不急なのか、、できるだけ家にいるが

荷物も出しに行くのを辞めて集荷依頼してみたり、出来る事をしています。

とんだアクシデント

昨夜メルカリで色々出品していたら、
出品して直ぐに買い手が付いた。
でも遅い時間だったので、明日にしようと思った。

今日の見た夢が とてもリアルで怖かったので用心しようと思った、
夢はカーブの道路で前方不注意の車に正面衝突されたという夢だった。

午前中は荷物が来るので出られず、
午後やっと出る時に、2つ同じ人が購入されていたので、まず一つをスマホで二次元コード表示して
ローソンに行った、二つ目の二次元コードが出ない。
ローソンの人と、おかしいと幾度もやって、、
筆談してくれて、もう一つは郵便局から出すしかないねと言う
おかしい、仕方なくもう一つを郵便局に持ち込んだ。
高い料金、、ゆうパケットプラスの倍ぐらい、赤字だわと思った。
ヤマトの方がその大きさだったら安かった、失敗したと思った。

途中相手にこういうわけで一つは郵便局から出したので一緒には届きませんとメッセージした。
家に帰って、腑に落ちないのでパソコンでもう一度見たら、
なんと、その人が購入したものは一つだけ、キャンセルしていたようです。
それが、私が家を出る時はまだ二つ購入状態だった、
コンビニで二次元コードの操作中に取り消されたらしい
タイムラグでスマホの中には二つ表示されていたが、二次元コードは出なかったと言う事



しかし、問題は、購入したものとローソンから送った物は中身が違う方、
ローソンに行って、中身が違うので入れ替える必要があることを説明してから
郵便局に行って送った荷物を取りやめて返金と品物を返してもらう

が、、ゆうパケットプラスの文字の部分はマジックで塗りつぶして、ガムテープが貼られていた。

それをローソンに持って行って、中身を入れ替えてもらうつもりだったが、
ローソンの人は送り状だけ張り替えればいいと、箱はガムテープ貼られたそのままで良いという

相手にそのことも伝えて、キャンセルになった物を持ち帰った。

もっと早く行けば、キャンセル前で両方送れたのだろう。

酷い暴風雨の中で傘も飛ばされそうになりながら、最初に来ていた防寒ジャケットはずぶ濡れ
次に行った時は、レインコート着て行きました。

濡れて、風邪ひきそうです。

スーパーで買う物があるのだが、よる気力もない、
あの暴風雨の中 危険は最小限にすべきと思って帰ってきました。
明日の天気は回復しているだろう、慌てない。




コロナの影響で

今日はコストコへ
以前から予約していたタイヤの履き替えの日
時間通りに行き受付して、
私が筆談必要なことを覚えて入れくださった。
一時間後に出来上がっていますと言う事で
一時間店内で買い物

トイレットペーパーやペーパータオルがばらして売られていました。
我が家は慌てなくても十分あるからそれには見向きもせず。
メモしておいたものを買う。
久し振りなのでカゴがいっぱいになった。
そして時間通りにタイヤセンターの受付に戻って書類を書いてカギを受け取る。

店内では人の多い通りを避けながら歩いた。
カートが大きいから必然的に距離が保てるが、
それでも、やっぱり人は多いと感じた。
家族で来るな!と言いたい、代表者一人で充分、買い物はレジャーじゃないんだから
この時期、できるだけ用心して家から出ない工夫が欲しいのに
なにかはき違えた家族が多い。


今回もエグゼクティブ会員にとお勧めがあったが、保留

タイヤセンター側の駐車場に向かう時、
ああ、やっぱりと思った、隣のららぽーとの入り口が閉まっていて
入ってすぐの場所はLOFTだが明かりもついていない、休業中

Costcoの中は除菌用の雑巾持って拭いている人が沢山いた。
会計の時にいつもある、前の人と次の人の商品を分けるバーが置いていなかった。

何よりも一番の今回の問題は
ノーマルタイヤの方が劣化して亀裂が多いから新品と交換した方が良いと言われて
前回買ったのが2015年
そこに記録ある物ね、動かぬ購入歴が (笑)

即新品に替えることになりました。
予定外の出費です。
もし夫が一緒だったら 「後でいい」と言い出しかねない、一人で良かった、
この車は夫ではなく私名義の車です、純粋に車両も経費も私が出している。

そして行くときに郵便受けにどっさりといろいろ届いていた。
ショックだったのは、
住所はあっているが建物名と部屋番号を書き忘れて
「あて名不完全で配達できませんでした」と戻ってきた。
やってしまいました。既に届いていると思っていたのに、
改めで正しい住所で出します。
届けに行った方が早いのだが、コロナの影響で行くに行けないです。
再送する前に、
そのまま未開封で同じサイズのクラフト封筒に入れて
家族分×2の手作りマスクを入れて、
重さが増えて料金増えたが届けに行けないからそれを発送しました。





マスク

実は、知っている人は知っている

だが警戒し過ぎて利用していない人も多いのが事実の凄い情報

三益貿易で検索すると
0111.jpg

開くと
01b11e64f8a1bfb4b12f8b276c7b5c11defb38273d.jpg
左の画像、その下のリンクから、

右の画像は、開いた時にその通りではないです、
HPが頻繁に更新されているので、今は沢山の画像のマスクのところの最初のマスク「¥1」のところからです、
masuku001.jpg

数回クリックしなおさないと開かない場合もあります。
諦めない!


「今すぐ買う」をクリックすると、ログインか新規登録の画面が出ます
そこで新規登録します。
支払いはコンビニを選び、コンビニリストから自分が行けるところを選ぶ
手づ好きが完了したら
その後メールが来ます、
そのメールをプリントするか、スマホで受けて
コンビニによって方法が違うので店員に聞いて
「1円」を払います。

到着を待ちます。

画面がフリーズして開かない時があります、それで売り切れだとか、開かないという人もいます。
スマホ、iPad、でダメだったという人がパソコンでやったらうまく行ったそうです。
私は試したらどれでも大丈夫でした。

一人1回だけです

しかし、1家族1回ではないので、アドレス変えて家族それぞれの分新たに登録して注文できます。

140円切手貼って送られてきます。

私は自分と夫の分を申し込みました。
018a52d334b0de4db2fd07d2281174816706a9b3e2.jpg

ファミリーマートで振込の領収書と送ってきたマスク10枚です。

メルカリ

今までは、捜して検索したら
たまたまメルカリに出ていたために
登録して購入したことが数回ありました。

出品はハードルが高く感じて、出す物もないしと躊躇してました。
今回
思い切って 出品してみました。

おおーー売れた!

やり方が分からないことは、随所で丁寧に教えてくれる。

ヤフオクもたまに使うが、もっぱら落札で、、

メルカリ、反応が早い、いいかもね

招待コードと言うのがあるそうです。
試してみたい方は
 「 FRHNZY 」このコードで

 「招待コード」を友達にシェアし、友達が招待コードを入力して新規会員登録を完了すると「あなたと友達それぞれに500円分のポイント」がプレゼントされます。

メールやLINEで友達を招待して、一緒にポイントをGETしよう♪

https://www.mercari.com/jp/


気を引き締めて、健康管理

定期検査に行ってきました。

食事の管理が最近雑になっていた、
その結果が見事に数字に表れていました。

自分の体、誰でもない、自分が管理するしかない。

ついつい、調子に乗って、最近数値が良いから、これぐらいは良いかなとか
コロナの関係で99%自宅にいる、時間がた~ぷりある。
つい、お茶を飲みすぎる、何かを口に入れる。
時間があっても暇とは違う、やるべき事は多い
後回しにしていたことを少しずつやっている、ちょっと手めて休憩、飲み物と何かをつまむ
キッチンに一日に何度行くか、
買い置きのコーヒーとお茶が凄い勢いで減っている。
今までは自宅用には夫の食べる分以外は買わないことにしていた菓子類も、
本来なら集まる予定が沢山あってその時にと
珍しいお菓子や大勢がつまめる大量に入ってものなどのストックがあった。
ストックの消費期限も気になって開封、夫はそれらに関心が無い、
少しずつ私の胃袋に行く
そうやって、血糖値、順調に下がっていたのに、ブレーキがかかった。
あらら、、油断はしっかり現れます。
体系は少しずつ締まって来たのに、内臓は見えないから・・・

安定しているから、病院を近くに替えましょうと言われた、
行っていたところが遠いわけではない車で5~7分です、歩こうと思えば歩ける距離。

近くはその半分弱の位置の内科にしました。
風邪などでお世話になっているところです。

気長に、きちんと管理しないと、油断は禁物ですね。


マスクの材料

試行錯誤中

6層のガーゼは厚すぎた。マスクって通気性が悪いと苦手です。

今日荷物を出しに行ったヤマトの営業所近くのスーパーに入っていたセリア
綿100%の柄物の手ぬぐいがあった!
100.jpg

柄の好き嫌いはあるが、許容範囲の物を数点チョイス。
手持ちのプリンと柄のいろいろな布を少しずつ。
滅菌用のカットして畳んであるガーゼが救急箱にあった、
それって薄いシングルガーゼ、何とかしたい、広げたらひだのあるマスクも作れる大きさ
とりあえず水洗いして、縮ませる。
これで違う素材と一緒にしても洗濯で片方だけが凄く縮むことは避けられる。
最近使っていないハンカチの中に、ガーゼに近い柄物があった。可愛い花柄、出番ですよ。



不織布も出てきたので、これも使ってみようと洗う、
何処にも行けない軟禁状態の日々だから、
縫う物いっぱいあるのだが、マスクも作ります、

ゴムも足りなくなったら、ニットでも切ってゴム代わりにしてもいい
ウーリースピンテープあるが、白は残り少ないです。

平らなひだマスクを作る時に入れるノーズワイヤー
もちろん使い捨てマスクを洗って使って捨てる時にはノーズワイヤーとゴムを取り出して
再利用します。
型紙、使い捨てマスクを広げたら、型紙になりますね。

ネットでも沢山出ています。

緊急宣言が出るという

ますます行動の自粛、

買い物はまとめて買って頻繁に行かない、
混む店は避けている。

8日病院の予約があるが、、避けられない。

10日 コストコでタイヤ交換予約入れているが。ずらすかどうか、、悩む。

今までの色々な行動を全て取りやめて
自宅で出来る事に替えたりしているが、

先々に夏の予定までキャンセルしたり。

でも、あわてず騒がず、冷静に傍観者になりましょう。

自己中心的な行動や考え方は良くない連鎖を生む。

今回のコロナウィルス関係の事でも強く感じた。

他の人にどれだけ迷惑かかるか、どういう事に発展するかと、先の事までしっかり考えるように
直ぐには変えられなくても、努力すると、性格は良い方に変われます。

「自分がしてもらって嬉しいことを他の人にもする」
逆に「されて嫌なことはしない」

他の人が困るのを見て喜ぶテレビ番組とか見続けると、この肝心な他の人を思いやるという事が出来なくなる。

物価が変に

多くの人が必要で手に入れるために苦労しているものほど
ありえないほどの高騰

どうなっているのか、
マスクに関しては、以前は5-枚入りが498円とかで買えた。
それが10倍前後になっている、
輸入に頼っていて入ってくる時点でもう高いそうだ、それはどうしようもないかもしれない

しかし、国産の布が、ガーゼ関連や、綿の布、晒なども倍以上になっている。
日を追うごとに上がっています。

花見も無理

近くに沢山花が咲いているところがあるが
結構人が出て歩いているから、行かない。

時々通る道路、毎年ここは見事です。曇りなのが残念ですが、
この画像の前の日は雪でしたので、これだけでもいいと撮りました。

プロフィール

ふるやま

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード