FC2ブログ

国際キルトフェスティバル


いつも以上に混んでいた。

人が多すぎて、各作品を写真に撮りたかったが、
幾つか撮ってみたが
一枚の作品を収めようとすると、自分が後ろに行く、そうするとますます
人が入り込んで撮れない。
撮影したものの半分以上は誰かが映り込む、
全体をきちんと収められたのはごく一部で、
諦めました。

気になるミシン関連もちょっと質問して筆談で答えてもらったりした。

予定では手話が出来る健聴者の友人が一緒に行くつもりだったが
それぞれ都合が変化して、当日いけなくなったから一人でした。
今までもほとんど一人が多かったが、

手話を使っている方 二人を見つけて少し手話で話したが
人込みに押されて途中で離ればなれになっちゃいました。

ほどほどに疲れて帰ろうとしたら、階段がこんなに大変でしたかしらと
足の付け根にかなりの痛みが出て驚きました。
これはきつかった、平らな部分になったら大丈夫でしたが。
それで帰るルートを最後にバス停が自宅に一番近い場所に来るバス停を選択して
そのバスに乗るための電車を選んで少し時間かけて帰りました。
バスの中でうつらうつらしてから目を覚ましたら、目の前に座っていた人が
手話のできる友人の一人で、数年ぶりに会いました、偶然ってすごいです。
めったにバスを使わない事と、行動範囲の違いで会う事もなくなっていた人でした。
手話で話せる人がいると、ほっとします。

テープのリ

3,4年前に,新しい文房具店が出来て、
ここからも近いし、とにかく安い、それまで利用していたジム〇チに行かなくなった。

所がほどなくして店じまい、
どんどん処分のため値下げするので、
必要な物、これから使うものを片っ端から買いだめた。
そんな中にテープのリがあった。
テープのリ1
値段は半値以下だったと思う、二個買った。
便利に使っていたが
先日片方のノリが終了になった。
捨てるのは簡単だが、「詰め替えタイプ」と書いてあるので
ネットで探してみる、
同じ品がかなりの値段の幅があって笑った、
送料もバラバラ

本体も送料も安いところを探して、その一つの送料で2個は遅れるだろうと思って2個注文した。
今日、まだ中身の残っている方を使っていたら、終了になった。
そしてタイミングよく配達されたので、
二つとも詰め替えました。

テープのリ詰め替え0
空になった物と新品。

これを組み込むだけであっという間に完成です。
また2年以上は使えそうです。

これを使うようになり、液体のりの出番が減りました。

そして場合によってはボンドを使います、
木工用ボンドは水で薄めても使えるので、使用目的に合わせて薄めたりします。




終わり良ければ

昨夜の事
寝る前に、そうだ、明日届く荷物って何時に?と気が付いて
眠気が飛んだ、ベッドの中で横になったまま
すでにPCの電源は切ったのでスマホで
メールの送り状のナンバーを調べてコピーして
ヤマトのHPから時間指定の操作
23:50頃にして、エラーになった。
部屋の電気をつけて
起き上がって、眼鏡もつけて
一から操作しなおす、エラーが繰り返される。
何度もログインしなおして、
やっと日にちを20日にして時間を午前中にして
決定、メールが届いた。ホッとした。

今朝起きて身支度をして、補聴器をつけようとしたら、
いつも置く場所にない!!
念のためにベッドも洗面所も探す、無い。
最終的に、最悪の結果寸前
今日は燃えるゴミの日、
各部屋のごみと生ごみをまとめて玄関に置いて寝た
夫が出勤の時に出してくれる。
たぶん午前5時ごろ。
と言う事は、大量のごみの一番下になっている、
我が家のごみがすぐに見つけ出せるか分からない
自分で置いていないから二か所にまたがるどっちか分からない。
電話で確かめることもこの耳では不可能、まして補聴器付けていないと完全に無理。

覚悟を決めて、ごみ収集所に行く。
幸い夫が段ボールを束ねたものはちゃんと段ボールの方に置いたが
リンゴの段ボールに生ごみの袋を載せて玄関に置いたものを
そのままその段ボールをかぶせるように出してあったので直ぐに分かった。
ゴミ袋をあさるのは、、嫌だが仕方ない。
誰も来ませんようにと思いながら、誰か知らない人が向こうのごみの山に置いて行ったが、、
開けて、もしあるとしたら、補聴器置いたテーブルの横のごみ箱のごみ、
ミシンの修理で試し縫いした布の切れ端が一緒にあるはず、
その布を目印に探したら、
有った!、汚れる物にも触れずに布の中にあった。
と言う事は、ごみをまとめて準備するよりも前の時間にすでにごみ箱に落としていたらしい。
耳掃除するときに外したのは19時ごろ、そのまま落下したのだろう。

有ってよかった、そろそろ作り変える時期だが、出来れは使える限りこのまま使いたい。
安くは無い40万円ぐらいの品だから。

家の中かゴミの中どっちかに必ずあるはずだからと冷静に対応したから。
慌ても焦りもしなかった。

そうだった、私は普通パニックになるシーンでは異常に冷静になる人でした。
極限状態に陥ると、もっとゆっくりしっかり脳が働いて、瞬時の記憶もスローモーションのように展開される。
少し変な体験がいくつかある、数秒の中で沢山考えて、それを思い出すと5分ぐらいの内容だったりする。

今回も冷静に全く落ち着いて、しっかり防寒して鏡もチェックしてから出て行った。

しかし、見つかってよかった、夫に心配かけるメールなどもせずに解決してよかった。
気を取り直して、反省して、今後外す時は必ず補聴器保管容器に入れることにします。

聞こえないことで

かかりつけの大きな病院で
聴覚障害者なので聞こえないので、医師のアイデアで
患者用のファイルに「耳が不自由です、筆記してください」と書いてあるものを入れて、筆記のところに黄色いマーカーで囲ってくれているにも関わらず。
今日は、・・・
3か月に一度の予約の日でエコーやらいろいろ案検査と診察で予定が午前中2つ午後2つあった。
食事は抜きで午前中の検査、午後の診察まで2時間半間が空くからその間に食事をと言われて
自宅に帰って食べることにした、それで午前中に採決と検尿も済ませてから帰る
自宅まで車で6分ぐらいと近いです。
予約は14:30なので14時頃には戻ってこの位置に座るように言われて、(筆談)その通りにした。
13:55に行って座って待つ。
14:30近くなって、もしかしてと心配になり、いつものように隣にいる人に診察番号と名前を教えて
「聞こえないので呼ばれたら教えてください」と言うと、「その名前さっきから呼んでいますよ」と言われた
でも 呼んでいるのは受付の方にいるあの人だという、
それで近づいたら、早口で言うのでますます全く分からない、聞こえないので書いてくださいというと
書かずに、ここで待っていてくださいと先ほどいた椅子を指さす。
???とりあえず座る、隣にいた人が、「待っていてください」と言っていたとはっきりゆっくり言ってくれた。
しかし予約時間過ぎても一向に声がかからない、
予約リストに次の予定が違う科で13:00と書いてあるのに、気が気ではない。
そしてやっと診察室からその待ってと言った人が出てきて入るように言われたが
既に14:53、検査結果の説明と今後の薬をどうするかなどの相談、(いつもと同じ)
終わって出たときは15:00過ぎていた。
出る時に医師に、予約リストの最後の15:00からのこの診察室は何処ですか?どう行けばいいですかと聞いたら
そのリストに「受付で聞いてください」と書いてくれた。
受付でそれを見せて聞いたら、また、「待ってください」と言って
あろうことか診察ファイルを診察終了のところに入れた。
???
待っても待っても、、周りに人がほとんどいなくなっても、声がかからない
その待ってと言った人が出てくるのを待って
「どういうことなのかしら、どこに行けばいいのでしょうか」ともう一度聞いた
マスクをしていて目は凄く嫌だという目で見ている。
やっと筆談してくれた
「今日はもう終わりです。その科に行く必要はないです」とだけ
だから、どうして行く必要ないのか、その肝心な説明がまったくない。
もっと早くに筆談で伝えるべきでしょう、「耳が不自由です、筆記してください」と書いてあるのに
見ていなかったのかしら。
どっちにしても、聞こえないと言う事は幾度も言っていたのに、
午前中の検査の人は2回とも、筆談ボードで対応してくださった。
病院は筆談ボード貸し出ししていますと書いてあるほどきちんと対応しているが
たった一人が、面倒に扱うと、患者は困る、凹みます。
それでなくても一日中待ち時間も凄くてへとへとになるのに、
聞こえないことで、お手数をかけるという負い目があるのですが、
更に落ち込みます。

最後に薬局の対応は素晴らしくて、救われました。

やっぱり手話通訳を頼んだ方が良いのかしらと思った。
でも、拘束時間が長いから、遠慮している、
筆談してくれさえすれば、文章は理解できるのだから。
意見や要望を書いて入れる箱があるが、それを書いて来る事もできるが、どうしたものか、、

書いたらその内容で、個人が特定される、行きにくくなるかも。

確かに多忙極めている働いているスタッフにすれば、面倒な患者でしょうが、
障害者に好きでなった分けじゃない、
誰だって自分は絶対大丈夫と言い切れない、いつどうなるか誰にも分からないです。
「明日は我が身」という言葉もある。
人生には、まさかの坂があるという表現もある。

振り返れば、まさかの連発で今に至るように思う我が人生、
でも、諦めませんよ。
残っている能力を、微々たるものでも、活かせて、楽しみます。

デーツ

我が家はかなり前から

デーツを食べる、買うのはコストコです

今朝のNHKのあさイチでもデーツの話題が取り上げられていたが

出かける時で時間が無く見られなかった。


コストコのが少なくなっていたが、0デーツ15


買いに行く時間は取れそうにないので

最寄りのスーパーで買ってきた。0デーツ12



まるで、実の大きさが違う。
0デーツ01



それで測ってみると、コストコのは、大きいのは食べてしまって、

中から小さめのが残っているが、それを測ると一個が13,4g~18,8g

スーパーのは、3,8~7,4でした。


コストコの中で小さめので4個で61,9g 種が入ってます。種1個が1,5gある。

スーパーのは種抜きで4個で26,1g差があり過ぎる。

何かのレシピで、デーツ2個とかだけ書いてある場合どうしたらいいのか(笑)


甘いから用心していたが、血糖値上昇が急ではなく緩やかという。

良い点

エネルギッシュになれる。

消化が良い

血圧のバランスにも良い、カリウムが多く、ナトリウムは0

視力回復 ビタミンAが多い

骨が強くなる リン カリウム カルシウム マグネシウムなど含む

免疫力も強くなる、フラボノイド カロテノイド フェノール酸含む

脳の働き良くなる 抗酸化物質

代謝が向上する ビタミンB群が完全な複合体 ビタミンK リボフラビン 栄養素ミネラル豊富

肌の状態が改善する、ビタミンC(肌の弾力改善) ビタミンD(肌を滑らかにする)


ただしカロリーが高いので食べすぎ注意、一日2粒と書いているところがあるが。

最初の説明のとおり大きさが様々ですので、自己判断にて。

コストコ

3日金曜日コストコへ
 スタットレスタイヤに履き替えの予約をしていたので
夫運転で行ってきました。
もっと早く交換したかったが、昨年連絡した時には予約いっぱいで、指定された一番近い日が1月3日だった。
そして暮れに何度か行ったので、
買いたいものが無い。
我が家の定番のレモンなど少々だけ、こんなに少ない買い物は珍しい。
1時間タイヤ交換終了まで待つのが大変、日にちが日にちだから混んでいた。
何を買おうか、夫は勝手にあちこち見たり座り込んだり、
捜すだけで疲れるから、放っておいた(笑)
昨年から肩が痛くて手が思うように動かせない、疲れないようにしているから
夫を捜しまわるのもしたくない。そのうちどこかで会えるさと、こういう時に携帯持ってきていない人だし。
そんな状態でゆっくり見て回る、
帰りにガソリン入れるのを忘れないようにしよう。コストコが安いので助かる。

そうだ、土曜日の夜大勢で食事の予定だった、お弁当を事前に注文してあるので
デザートを作る予定でいた、家にある材料でアップルパイをと考えていたが
コストコで何か買って行けば慌ただしい思いをしなくて済む。
それでチーズケーキを買った。

夫は、「違う物を」と言った、
「じゃあ何にすればいいの?」と聞いても答えられない、
それは嫌いだと言ったが、数回これを喜んで食べたはず。
「あなたよりも他の人たちがこれ好きなんです。だからいいの。」と言って買った。

そして食事会の当日、そのチーズケーキを持って行って
自分の皿に取り分けられたのを、夫は誰よりも嬉しそうに一番早く食べ終わった。

タイヤが冬タイヤになって、やっと安心、これからいつどう変化するか分からないお天気に
備えが出来ました。
高速に入り口やいつも通る道路にチェーンの携帯や冬タイヤへの準備をという警告にいつも気になっていたので
これで安心です。
プロフィール

ふるやま

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

備忘録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード