FC2ブログ

異常な暑さ

今日は数か月ぶりの
私の健康の定期健診、病院の中は冷えすぎなほどでした
脱ぎ着出来るようにカーデガンを羽織っていてよかった。
そして体は 数値が以前よりより良くなっていた。
一安心、でもお薬は続けなければならない。
次は三か月後の予約
いつもは病院の駐車場から車を出して脇の薬局の駐車場に移動するのだが
運動不足だからと車をそのままにして100mぐらいなので歩こうと決めた
歩いてみて道路のアスファルトの熱の凄さに驚いた、
火の上を歩いているかと思う程すごい暑さ!
これは読みが甘かった、運動どころではない、
薬局で涼んでお薬受け取って、駐車場への抜け道を歩くもの大変だった。
車はしっかりフロントをサンシェドーつけていたがそれでも凄く暑かった。
7分ぐらいの自宅への距離で運転しながらエアコン付けていても滝のような汗
今日は夫がお休みでいたので、エアコンついていたので家は少しは涼しかったが
夫の夕食を作る間、汗まみれでした。
やりたい片付けがあったが、体がもたないと判断してやめた。
週末も出かけたりの予定があって食器棚の搬入のために
今ある物から食器類を全部出さねばならない。
ばてないように少しずつやるつもりだが、間に合うか。
一時移動するためにパントリーにする予定の場所をまず開けなければ、
頭の中ではシュミレーションしているが、
実際思うように進展しません。
泥縄です。

配置で悩む

食器棚レンジボード付きを総取り換え決まって注文中だが
どのように並べるかで悩み続けています。
入り口から見るとキッチンセットのシンクは向かって右側入り口側です。
中央にビルトインの食器洗い機付けてあります。
コンロもIHに替えてある。
イメージ二階


イメージです。
何しろ14年前に購入した家なのでメーカーにその種類の画像がないです。

そして悩んでいる食器棚の配列は3通り
食洗器の位置やコンロの位置を考えると食器用の縦長の棚は中央か右側が良いと思うが、
キッチンボード00


魚の目

昨日、何の凸凹もない靴で
ストッキングの縫い目が当たっているような違和感が痛みに変わった。
今日もその靴で出かけて長時間歩いて帰る時に傷みだした。
家に帰ってシャワーを浴びてから痛かった足の裏を見たら
ごみが付いていると思ったが、小さな出っ張りだった。
魚の目ですね。
人生二度目の魚の目、最初は子供のころで、怪我した親指が治ったら魚の目になっていて
かなりの時間かかって楔のような芯が抜けた。
それ以来です。
治し方をネットで調べた、明日薬局に行ってきます。


ちぐはぐ

14年前の引っ越しの時に
リビングの家具は8割が今まで使っていた物を持ってきた。
以前の家ではキッチン側とリビング側でそれぞれ色を統一していたが。
機能を重視したら、
色彩は統一されずすっきりしない状態になった。
何とかしたいと思いながらも、簡単に捨てたりできない、
なんでも直したりして長持ちさせてしまう性格が災いした。

冷蔵庫を買い替えて、その位置も替えたら、
幾つかの家具を配置換えして すっきりしない、これは今後の課題。
そして元の冷蔵庫の位置が空いた、
その隣にレンジボードがあるが、それについていた4つもあるコンセントが
ショートしてそこにつないでいたテーブルタップのプラグ部分が焼けて熔けた
危険なのでその4つのコンセントを今後使わないことにしてヘルシオの電源は壁のコンセントから取ることにした。
そして、開いた部分とそのレンジボードの棚も撤去して、130cmのスペースに120cmのオーブンボードがある食器戸棚を買うことにした。
ネットで検索して、大体の理想が決まってきて、気が付いたのが
二階への設置はしてくれない場合が多いと言う事、
遠くの業者から買った場合は、運べないと言う事態になったら困る。
とりあえず、実物を見て、お店でそういう事も含めて聞いて来ようと、
3か所行く計画を立てた、まず一番違いニトリに、次に島忠の家具も置いてある所へ
最後にニトリの手前にある大川家具店にと思った、
数日かけてと考えていた。
まず昨日ニトリに行った。
ネットで調べていたのと組み合わせを同じにしたら同じ金額、ネットが安いわけじゃなかった。
こだわりの部分を質問して返事は全て筆談してもらい、
疑問もどんどん解決して、引き出しのレールはどれを選ぶか、高さは、奥行きは、と、
全て、好みに合わせて選んで決まる、なるほど、
そして後悔しないと言うこだわりで、どっちにするかと言うのをすべて良い方(高い)を選ぶ。
今使っている食器戸棚はそのままにして、後で買い足すという計画でした。
家に帰ってきてから、考えた、しばらくまた色の違うちぐはぐのまま並べて使うが良いかしら、
どうせ買い替える予定なら、いっぺんに揃えちゃった方が良いかしらと夫に言ったら
「そうだね」と珍しく否定しなかった。
それで今日もう一度行って、追加する分をいろいろ考えて使い勝手重視して
同じシリーズの中からチョイスして、結果的に昨日よりかなり高額になった。
理由は120㎝の一つを足すのではなく、上の形状の違う60cm幅のを二つ買うことになったから
そして古い物の撤去もお願いした。
古い方は使えなくはないが、物は良いのだが、買ってから約30年ぐらいになる。
欲しい人にあげるにも素人が二階から動かすのが大変だから
取りに来てもらうにしてもその間の保管などいろいろ考えて、
破棄するのが一番ストレスがないと思う。
もったいないと言う考えで頑張ってみてとんでもない経験もあったから、
物に執着しないと決めて、潔くしよう。

他にもいろいろ頑張って処分してます。
衣類が、呆れるほどたくさんあると分かった、何箇所にも分散していたのを一か所に集めたら
クローゼットにもタンスにも入りきれない。秋冬物は仕舞ったのに。
そんな量とは気が付かなかった。
当分買うのも見るのもやめよう。時間とお金の節約になるよね。






Fire TV

2018年5月31日に
Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属
販売: Amazon Japan G.K.
¥ 8,980
を購入
リモコン操作が少し面倒と感じていたが、仕方ないと頑張っていた。
たまたま質問のメールがあって、レビューをしたら。
素晴らしい情報があった、
「リモコンを使うよりFire TVと連動できるスマホのプライムビデオアプリを使ってコンテンツを探し、
「Fire TV で観る」を利用したほうがいいです。」

これは見過ごす手はない、他のアプリも入れたことがあるが良くなかった。

早速入れると、なんて楽なの、スマホでサクサクみられる。
思え書きの意味も込めてここに書いておこう。

掘り出し物

食器棚の下の奥にかすかな記憶の瓶2つ、
そう言えば梅をつける時、昨年割れた小さめの容器以外にも小さいのがあったはずと思ったが見あたらないので捨てたと思っていた。
それがあった。
中はこはく色の液体とおおきな梅の実
梅酒なのか梅シロップなのか分からない、
匂いは少し違う。
アルコールアレルギーになったので確かめられず。
友人の一人に要りますかと聞いたら、ダイエット中なので梅シロップは好きだが要らないと言う
もう一人ダイエットとは無縁の友人に言うと貰ってくれるそうだ。
誰もいない時は捨てようと思ってたが無駄にならずにすんだ。

大量の本を月曜日にごみに出した.
その種類の本がまだその5倍はあるが、それは今アプリやHPで見られる、
そのソフトもある、だからペーパーレスにする。
後で市のごみ処理場に持ち込もう。

見ることも使う予定もない編み物の本、バックナンバーを揃えていたが
これは欲しい人が居るはずなので、譲渡関連に出品します。

呆れる程大量の不要品、その時は必死に集めたが、
ライフワークが変化し、仕事も趣味も変化し、必要では無くなった。
狭い日本の住宅事情を考えるとこのままでは自分が不便になる。
物を増やさないと言う以前に、ある物を減らさねばならない。

頑張ります。

パントリー

冷凍冷蔵庫を設置するにあたり、
今どきのそれは奥行がかなりある。
それで、どこい置くか、
今までの位置は一番奥でコンロの向になりとても使いずらい。
そこに冷蔵庫を置いたのは引っ越しの時に高い位置にコンセントがあったので
何も疑わずい冷蔵庫用だ!と思ってしまった。
実際設計する人もそう思ったのかもしれないが、
一番奥は何かと不便、私がキッチンで料理などをしている時
洗い物であっても、その背中側を家族は通って行く
自分が動くときにも、動線を考えると、無駄に動くことになる。
以前から冷蔵庫の位置を入れ替えたいと思っていた。
入り口の食器棚の位置にと、
しかし、問題は奥行。

入らなくはないが、、

流し台側のリビングとの仕切りの脇に置くとその仕切りの壁の奥行きもゆとりがあってよい。

そうすると、パントリーとして使っていた棚がその位置にあるから、
撤去しなければならない。
では代わりのパントリーはどうする。
そこで思い出した、キッチンの裏の廊下にある収納部分は、
もしかしてこれってパントリーとして作られていたかも
幅167cm、奥行きは40cm
ここに私は大きな本棚をすっぽり入れた、上に棚があり大量の本を収めている
本棚は100cmなので脇の開いたところに編み機と収納ケースのラックを入れている。
本棚には編み物と洋裁関係の本、アルバムがびっしり入れてあるが、
アルバムは撮っておくとして、編み物の本これを見る時はなさそうだ、
欲しい人には宝物だと思う。本屋では手に入らないものです。

洋裁の本も古いのはもういらない、処分しよう、
そして開いた部分をパントリーとして使う。
これらの本をいつかは整理しようと思っていたが、今でしょう

冷蔵庫があった部分は、仕舞い切れないキッチンの電化製品の収納スペースにしよう。
パントリーとして使っていた棚は、その位置には入らない幅なので、違う位置で違う用途で使おう

さてどこに置くか、
本を出しただけでもかなり疲れました、腰が痛い。中腰は厳禁なのです。

少し休憩して、またやります。
冷蔵庫の位置はともかくとして、
物が増え過ぎた こんなはずじゃなかったキッチンをこの際だから納得いくように変える。

今は電子書籍にやいろいろなツールで見ることができる大切にしていた数十年分の本も
思い切って捨てる。
そして空いたもうひっつの本棚とパントリーにしていた棚を入れ替えるとかいろいろ試行錯誤中

冷凍冷蔵庫

昨年から、冷蔵庫の様子がおかしいから買い替えると夫に言っていたが、
夫がピンと来なくて、理解を示さず、延び延びになっていた。
2005年6月24日に購入して 7月7日に届いた401リットル、丸14年経過
買って一月っ越引っ越した時に引っ越し業者が乱暴に扱い傷だらけになり
さらに4年目で霜が付くと言う問題で基板交換した。
ネットで調べるとこの品同じ現象で基板交換した人が多かった。
パナソニックは懲りた(笑)

最近冷蔵庫内の温度を測ると
冷蔵室10℃
野菜室16,8℃
ありえないよね。
もう暖房入れない真冬の室温の方が低いよ、、笑うしかない

これだからカットカボチャがすぐ痛む、傷みやすい物は冷蔵室に入れていたり
徹底的に小分けして冷凍してました。
冷凍専用庫があるから何かと助かっているが、完全に限界。

夫が毎日使う分だけ買ってくればいいとか言うのを放置して、
(過去の日記を見ても同じこと言っていたわ)
自分で買いに行った、分割にしないで自分の口座から一括で払う。
分割の利子がもったいないからね。

お店から帰ってきたら、仕事を終えて帰っていた夫に
「冷蔵庫買ってきました、クレーンで二階にあげるので22日に届きます。」
それだけ報告した。
それでも口では買わなくていいと言いながら 顔はにこにこしていた。

今までのを使い続けたら食中毒起こしますよ、

蚊について続編

今日も蚊が大量にいる庭で少し草むしりならぬ引き抜きしました。
一か所も刺されず。

昼食の準備していて、もしかしてと気になり
ネット検索したら、思っていたことが出てました。

食事をかなり徹底的に変えました。
毎食酢でつけた玉ねぎやキャベツ、ショウガを食べています。
酸性の血液がアルカリに寄ったかもと、

検索した結果、血液が汚れていると刺されやすい。

これが原因かもしれません。

乳製品、肉類、油類、砂糖など、極力減らしてます。

以前よりアレルギーが出にくくなり、風邪もひきにくいです。

蚊はその状態を敏感に察知しているそうです。

りんごのへた~

アップルペンシルのクリップの名前が「りんごのへた~」なのです。

そしてこれを2018/10/11に買って便利に使っています。
0027.jpg

これをつけると止められるということ以上に役に立つのがコロコロ転げて行かない。

先日古いボールペンやシャープペンシルを捨てる時に、よく似た形状のクリップを発見して
それを外してみました。
直径が大きい物についていたのでそのままでは緩すぎる、
それでこの部分だけ捨てずに、忙しくて放置してました。
001.jpg
画像は撮らなかったので形状の似たものの画像を拾ってきました。
もっと太い物についてました。

これをペンチで絞めてみたらCの字状態が〇になってそれ以上は詰められなくなったところで
アップルペンシルにはめたらピッタリサイズでした。
でも、自分のはあるから、同じペンシル使っている友人にあげました。
そして興味本位でわざわざ買った自分に、
もっと落ち着いて家の中を探せばこういうものがあったのにと 反省しました。

私としたことが、、いつもの私なら、まず買うより 閃くのだが、、

その時は思いもよらなかった。
アンテナが鈍くなったかな、劣化、老化ですね。
新しい形の
アップルペンシルが欲しいが、iPadも替えなければそれは使えないから
このiPadが使える限りは使わねば、
新しいiPadも魅力だが、新製品が出るたびに気にはなるがそれは帰る理由にはならない。
「有る物で満足」しなければ、十分良い物を使っているのだから、
更に使いこなしに向けて努力しています。

蚊と足の裏

私は、すごく蚊に刺されやすい人だった。
過去形

今年は体質変化した?
昨日までに刺された回数3回3か所だけ。
しかも逃げ場のない車に入ってしまった蚊だった。

「足の裏」と関係があると分かってから、
足の裏足の指など丁寧に洗う習慣になった。
アルコールで拭くとよいと言うが、アルコールアレルギーなのでそれはできない。

そして毎年庭でみょうがを収穫するとその数ぐらい刺されていた。
今年は蚊は飛んでいるが、先ほども収穫したが、
お掃除したりしてかなり汗かいているのだが一か所も刺されていない。

先日自然豊かな公園の駐車場で、友人たちが蚊に沢山刺されて
かゆい痒いと言っていた、それが分かるまで蚊の存在さえ忘れていた。
「え!刺されていないの?」と言われた、無理もない今までは誰より沢山刺される人だったのだから。
「アルコールティッシュで拭いた?」と聞かれた
質問しながら気が付いて「アルコール駄目だったね」って言う
そんなに蚊がいたの?びっくりしたら女性全員が凄く刺されていた。

全く別世界の出来事になったようだ。
足の裏だけの問題じゃないのかも、、体質変わったかしら。

あれ?

日傘の束ねるバンドのマジックテープが付かなくなったので
マジックテープを付け替えようと思って
待てよ、これがマジックテープのために衣類に付いて困ったことがあったわと
バネホックをくけることにした。
縫いつけるものではなくて、革製品などに使うバネホックを
小さめのを準備した。
プレス機もあるので、凸の方を付けてから
凹の方を受けようとして???
やり方が思い出せない。
危ない脳みそ

こういう時はとパソコンで調べる、動画があった。
あ、そうだったそれそれ、、
無事につけられました。

雨で予定が狂って朝から家にいて、夫の室内着のズボンのゴムが緩んでいたので
入れ替えと言うより付け替え、
縫ってあったと同じに、幅広ゴムをロックで止めてチェーンステッチ3本で縫い留めて
付いていた紐も通して完成。
夫に個の縫い方に対応できるミシンがあって良かったと説明したが。
たぶん夫は意味不明でしょうね。

少し前から洗濯機の乾燥機能がおかしい。
以前も分解して奥に詰まっていた綿ごみを取ったので
たぶん今回もそれが原因と思った。
備忘録を見ると2006年8月に購入した洗濯乾燥機でした。
12年使っています。
買い替えなければならない物は他にもいろいろあるので洗濯機は自分で直せるだけ直そうと、
もう少し頑張ってもらいます。
もし乾燥が出来なくなっても室内干しするつもりで、
朝少し点検分解しないで排水溝などを掃除する長いブラシで掃除してみると
奥から出るわ出るわ、すごい綿埃が詰まっていました。
その後洗濯と乾燥をしたら問題なくできました。
これで当分大丈夫かも、でももう少しいろいろしてみます。

夕食後もう一度洗濯機を
分解しました、特に例のフィルターの奥、
ブラシで取れたのは届いたごく一部で、内部の所、周りに壁状態の
バリバリになった綿ごみが凄かった。
徹底的に手を入れて可能な限り取りました。
分解するときに指先に怪我してしまい、
絆創膏と手袋で最後までやりました。
元の位置に戻すとき、力使い果たしたようで大変でしたが、すでに寝ている夫に頼まず
力らでは無理なので知恵を絞って納めました。


気になったあの日を

10年とか二十年以上前のあの日は何曜日
Internetはそういう情報もすぐに調べられる。
大切な日付を忘れそうだった。
確か、土曜日のはず、日にちはと、確認した、
記憶は間違っていなかった。

10000年カレンダー

水筒のために

バッグに入れるとバッグが重くなったり
小さい入れ物だと入らない、
持ち運びしやすくて、重くならない物はと考えて
作りました。

350mlの水筒用と500mlの水筒用です。
もちろんペットボトルも入れられます。
水筒カバー20

水筒カバー30


使った素材は、間違って買って使い道のなかった厚みのあるメッシュと
薄すぎて織り方が部分的に弱くて洋服に向かない布で作りました。
数か月前にDVDなどの小物を入れるバッグをこの組み合わせで作ってみたら
以外に使い良くて、評判も良かったので、それを知っていいる人が見たら
私の物と分かってくれると思うから同じ組み合わせにしました。
誰かとお揃いが苦手な私は
他の人用には、全く違う素材や柄で作って被らないようにしてます、(笑)
プロフィール

ふるやま

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

備忘録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード