FC2ブログ

水出しコーヒー その後

少し前にも書いたが
その時点では、水出しコーヒー用の一回分ずつが出来ているものを使った。
安くはないと感じた。

その後、もしかしてと、容器の口に合うサイズの茶こしを付けて
水10に対してコーヒーの粉1ぐらいの割合で
500mリットルなら50g(結構量がある)
それで作ってみた、美味しいです。
雑味は全くなく、ホットよりはるかに美味しい。
これはもうパックになっているのは買わないでいいです。
昨年までホットで作って氷入れておいたところの注いでいたが、
断然水からの方がおいしい。
難点は飲みたい時にすぐはできないこと。
だから毎日作り置きしてます。
これが入れられる大きさのお茶パックがあると良いな。

そういえばドリップ式ではネルで漉すと言う方法があったが
布で作ろうか、、いや衛生の問題考えるとやめておこう、

お店で探してみよう使い捨ての物を。

最近ニュースで知ったがコーヒーは体にいいそうだ。
紅茶がNGの私はコーヒーがあってよかったです。

今日の速度

昨日はどうしようもないほどおそかった
アルミホイルの衝立の位置をずらしたりしたが、それでもアップの速度はひどかった。

今日は良いです。
速度2

速度4

覚書 紙copi

ウェブプラウザをかなり前にInternet Explorerがスクリプト エラーが頻発し
トラブルシューティングを実行しても改善されずに諦めて
「Firefox」を使うようになった、
しかし、頻繁に使っていた物が使えない、それは「紙copi」常駐ソフト
どういうものかと言うと、
「「紙copi」は、思いついたアイデアをサッとメモしたり、気になったウェブサイトや情報を取り込んで保存することができるウェブスクラップソフトです。」
1999年に公開、当時のソフト名は「紙2001」そのころから使っています。
これを作った洛西一周さんは1982年生まれ、
高校2年の時に開発し公開した
今彼は、

すごく便利で、大切な情報をこれに保管している。
Firefox用の対策を提案しているので書かれているリンクをクリックするも
「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」と出る。
にっちもさっちもいかな、
仕方なく紙copiNetも使うが、
常駐ソフトとそれは便利の部分が違う、ネットの方は出先でも見られると言う利点、
常駐ソフトは、それをカスタマイズすることができる。
どうしても常駐ソフトに入れたい時は、アドレスコピーしてInternetexplorerを立ち上げてエラ表示消しながら
それをコピペして開いてから紙copiに右クリックして入れていた。
でもすっきりしない。
もう一度対策を求めてサイトを調べる、繋がっていないリンクに気を取られていたが、
落ち着いて読み進むとショートカットキーの操作で取り込めると書いてある、
何度かやってみる、失敗繰り返しながら、
たぶんこれも試したと思うが、失敗と出るので諦めていたのでしょう。
今しつこくやってみたら、できた。
この方法を、忘れないように早速その説明のページを紙copiに取り込んだ。
部分的な違いは他にもあるが、取り込めると分かってほっとした。
有料版を使っているので、無駄にはしたくないです。

ヘアーカット

実は、19日の事、
朝10時過ぎに出かけるための準備中
髪型が決まらない、
湿度の関係で、
特に癖の強い右側の脇の髪がくるくるしてワーと広がって終始つかない
まるで時代劇に出てくる山賊の親分の髪の毛の様
カットに行く時間はない、その日は10時50分には出発したい。
ちょっとだけ揃えようとカットばさみを持つ、
3㎝ぐらい切りたい、左右同じ長さにしたい、全体のバランスを整えたいと
どんどん切り進、切った髪の毛が衣類と首周りに朝でぬれたところに沢山、
仕方ないからシャワーで体を洗い、カットしていた場所を掃除して洗面台を洗って
時間がない、やるだけやってすぐにざっとお化粧して出かけた。
走りながら車のミラーで見て、襟足付近がかなり残ってるのを発見。
どうしようもないからそのまま行って、その日の予定をこなす
数か月ぶりに会った人の中で、一人の若い子が、
「髪カットしましたか?」と聞いてきた。
「分かる?不揃いで変でしょう、出がけに切ってきたの、自分で、切残しはあとで切りますが」と言ったら
「え!自分で・・・」驚いていた。
夕方帰ってきてから先に帰っていた夫に手伝ってもらい襟足の部分を切ってもらった。
たぶん結婚してから初めてだと思う夫が切って切れたのは。
そして、かなり全体に短くしたのに、他は誰も気が付かない、、
切った分軽くなって快適です。

ひょうそ

左手の薬指の爪周辺に
一月前ぐらいに一度なって自然治癒したが
昨日からまたなって、どうも痛い範囲が以前より広い
赤紫になって何かが触れると激痛に、

病院に行きたいが、午前中連絡取りにくい人との約束があり
物に指が触れ内容のバンドエイドで保護して用事を済ませたが。
木曜日は休診の病院が多い、
持っている皮膚科の診察券は木曜日終日休みと
木曜日の午後休みの所
明日も予定があるから、今日行きたいと
パソコンで探したら一番近い位置のイオンの中に皮膚科があって今日の午後やっていると分かり
3時半ごろに行った、予約優先で待つようですがいいでしょうかと言う。
待って待って、2時間以上待ってやっと診てもらえた。
さらに来週に予約を入れさせられた。
薬局もすごく時間がかかり、イオンの駐車場に入ってから出るまでの時間は3時間半以上
そこは4時間まで無料だった帰りに少しフライトお刺身を買って混んでいるレジを済ませたのが15分ぐらいかかった。
品物選ぶのは数分だったのにレジが。。
夫は何時に帰ったのか、晩酌終えて横になっていた。
大急ぎで夕食を用意するが、左手はしっかりと使い捨て手袋して、
箱買いしていること手袋も残りがわずかになっていた。

今日の速度

速度測定
インターネット回線速度、
アルミ箔で覆った衝立をバックに置いてこの数値、これがない時は25ぐらいでした。
でも、この衝立のちょっとした角度や位置でまるで違う数値になります。
アルミ箔は普通のを使ってみたが柔らかいと皴も多いから、バーベキューコンロの下に敷く厚いのを使っています。
高いが買った後二つのバーベキューコンロに使って、残っています。
一年に一度ぐらいの出番しかない。
先月のバーベキューはコンロ設置の所だったのでそれは使用せずで、
たぶん今後もその場所になる可能性が大きいから、このアルミホイルをストックする必要ないかも
未開封のも一本あるし(笑)

死蔵品にすることなく有効利用ができるのは良いことです。

水出しコーヒー

コーヒーが体にいいそうだ。

そういう情報は好きです。

もともとこーひは毎日飲んでいる、色々な出し方をして。
忙しい時はインスタントの粉を使う

先日コストコで水出し用のコーヒーを買った。
500ccの水使用の物がパックになっている。
500ccでこのかなり大きいパックが入る口の広い容器を探して、
捨てる予定だったネスレのインスタントコーヒー175gの空容器があった。
試しに500の水を入れてこのパックを入れたら、上に少しの空間ができるぐらいでちょうどよい。
そしてこのパックのコーヒーは美味しいです。
室温に一晩放置後冷蔵庫に入れています。

たまに出先でコーヒー買うと場所によって高い、、持ってくればよかったと後悔します。

甘いの苦手で昔からブラック専門ですので、味にちょっとこだわる。
意外なことにセブンイレブン系列で販売しているインスタントコーヒーの粉美味しいです。

腕時計

過去10年ぐらい腕時計を付けなかった。

金属アレルギー&接触性アレルギーのために

たまたま見つけたこれがたぶん大丈夫かもと購入した
スマートウォッチ
スポーツタイプだが、ま、いいか(笑)

iPhone/iOS/Android対応 GPS運動記録 多機能 高精度 活動量計 血圧計 心拍計 歩数計 腕時計 消費カロリー 長い待機時間 健康サポート機器 睡眠検測 長座注意 女性生理期管理 目覚まし時計 着信電話通知/SMS/Twitter/WhatsApp/Line/アプリ通知 日本語対応 USB充電

説明書見てもよくわからないのだが、
とりあえず、iPhone とペアリングして、使い始めた。
充電が充電器ときちんと組み合わさらないと出来ない、コツがわかるまで時間がかかった。
使ったり使わなかったりしているが、
血圧が測れる、きちんと設定しないと違う数字になる。
プレビューで違うと言っている人はこの設定をしていないのだろう。
説明書に詳しく出ていない。
スマホから設定する、記録もスマホに出る。
LINEもメールも着たら文字がちゃんと出る、これは今日、設定したら
表示され始まった。
今日改めて充電したら、文字盤の表示の色が青になってお洒落に、、
これの替え方もあるのかも、、まだまだ分からないが、楽しく便利に使います。
2週間使って、今のところアレルギー反応は起きていない。


インターネットの速度とエアコン

テレビでの受け売りですが、
直ぐに速度を測って、
適当な段ボールにアルミホイルを貼り
衝立のようにルターの後ろに置いてまた速度を測ると、
なんと最初の2,5倍になった!

今朝もっと幅の広い物を作って置いてみると
さらに速度が増した。
しかし、角度や位置でかなり違うので、測定しながらやってみて
一番良いところを見つけると良いでしょう。


知らないだけで損していたのね。
見栄え悪くてもこれで頑張る、
でも見栄え良くする方法も調べようと思います。
車の日よけでアルミの蛇腹のやつ、使わないものがあったので試す
蛇腹は良くない、伸ばして 〔 にしてもあまりよい数字は得られなかったので却下

昨夜裁断台の上のエアコンがなんか変と気が付いた、
歪んで見える、近づいてみると、カバーの上が外れて斜めになっていた。
どうして??
でも直さねば、裁断机に乗って、下部分の二か所のネジを外してしっかりと
上から付け直す、たぶんこの付け方がいい加減だったのでしょう、自分の責任
さらにお掃除のときとかに引っ張っていたかも。
きちんと付け直して運転再開したら、ルーバーが動かない、
ルーバー部分を付け直して直った。
あまり使用しない部屋だから全部屋の中で一番使用頻度低くて綺麗です。
まだまだ頑張ってもらわねば。

梅仕事

原発事故をきっかけに、実家で作る物をもらわないことに決めて
自分で漬け始めた梅干
毎年ではないが、昨年は作った

今年はどうしようかと、迷ってました。
先日はお店でカゴに入れたが、
その日も次の日も最低3日は全く時間が取れないと気が付いて
買わないで来た。
その後、まるまる1週間以上買い物にも行けなかった。
まだあるかしらと不安になりながらも近くのスーパーに行く、梅も赤しそもあった。
今回は出来たものを誰にも配らないと決めて、今年は3kgの梅を先ほど漬け込みました。
後にすると漬ける時間が無くなり傷んでしまう。
買うのをさらに後にしたら、シーズンが終わって手に入らなくなる。

今日も朝から出かけていて、お昼も食べ損ねて午後2時ごろ帰ってきました。
まずは昼食、それから買い物でしたが、疲れすぎていて眠くてだるい
微熱状態でもあったが、明日も忙しいので頑張って行ってきて
二つのスーパーを梯子して、まず切らして困っているものを中心に買ったが
きっと後日あれもこれも忘れたとなるだろう。

そんな状態ですぐにでも寝たいぐらいだったが、頑張って容器を洗い消毒して
梅を洗い下手を取って、拭いて、漬けた。


梅雨の晴れ間

晴れと言うほどじゃないが、洗濯外干しOKの日
大量に洗いました。
先日、「梅雨に入った?」と聞いた、「らしいよ」と言う
同じように家にほとんどいない忙しい友人、

こんなに太陽がありがたいとは、紫外線がと文句言っていた口を閉じて(笑)

何事もほどほどが良いわ。

やるべきこととやりたいことが合わないが、
やるべきことをしましょう。

最近、試作してやっと大量に裁断したものがあるが
それより先にあずかっているものを仕上げなければならない。

もっと大切なことを今日はする。

デジタルタトゥー

インターネットは大変便利だが、

書き込んだことが、消したつもりでも、意図せず拡散してしまったり、
独り歩きして思いもよらぬことになったり。

いつも、よく考えて公表するかどうかも、じっくり考えて
一時の気まぐれで
油断と隙だらけの記録を残していると危険です。

子供の画像を平気で乗せる人がいるが
私は怖くてできません。

他にも個人情報をどれだけ残したか、気になっている時があります。

一時期、見たこともなかった2ちゃんねるで訳の分からない書き込みがされていて
その影響でHPのカウンターが一日に100以上回っていて、
最初何が起きているのだろうと思っていてら
「あそこに書いたのは私ではありません」と幾度かいろいろメールで相談してきていた人からのメールが来て、
意味が分からずにいたときに、相談した若い人が、
それを探してくれました。
教えられたところを見て、私ではないとメールしてきた人意外に知ることのできない内容が書いてあり
消すに消せずに、言い訳してきたと知りました。
しかし、それが引き金で、お祭り状態になっていて、
それがHPに確認しに来る人達を増やしていたのでした。
『怖い』と思いました。
逆恨みでした。
それも、私にはどうすることもできず。
そこの管理人にも手に負えないのだと思います。
そういう事があってから、
ネット上に残る物は、独り歩きして、意外なところにとどまっていたりするのだと知りました。

実際、私でも、誰が作った変わらない物でも、役位立つものは保存してたりします。

数週間ぶりのコストコ

先回は、、先月9日に行ってその後忙しくて行けず
今日やっと行ってきました。
高速載ったらすぐに渋滞、動かない状態で
高速載らなければよかったと後悔、次で降りようかと考えながら走る。
次のインターの少し先で解消らしいので頑張りました。
降りてすぐ一般道路に出て曲がるところで、時々ネズミ捕りしているのですが。
今日も一時停止しなかった車が検挙されていた、
手続きのために近くの路地に案内されている、そこには手続き中の車が5台いた。
順次終わればその場を離れるのだから、見た時点での数は氷山の一角でしょうね。
油断せず、きちんと守っていればいいだけの事なのに、

そして相変わらず障碍者用の駐車スペースに何の表示もない車が平然と止まっている。

実は今日は、行こうかどうか迷った、連日すごく動いていて
土曜日曜は長距離移動して一日中勉強してというスケジュールだった
疲れ具合次第だと思っていた。
今朝起きたとき、少し疲れが出ているかなという感じ
でも、すぐに元気になった。
銀行に行ったり大量に洗濯もの干したり、色々やってから
出発したから渋滞で時間がもったいないと思った。
買うものをぱっぱと選んで途中で友達に必要なものはとLINEするが
見てない、、仕方ない。
終わって出て高速に乗る寸前に欲しい物のLINEが来たが、戻れない。
タイミングが合わなかった。

ガソリン満タンに入れて帰ってきた。
プロフィール

ふるやま

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

備忘録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード