FC2ブログ

あ、危ない

今日の約40Kmの車での走行中の出来事。
どうしてこの状況で渡るの?
上下線とも車が走っているのに、横断歩道でも信号があるところでもないところを
平然と横切る大人があちこちにいた。

帰りには、悲鳴上げてた状況が。
左の歩道に段ボール箱をペタンコに畳んだのを持った小学生1,2年ぐらいが数人いた、
信号のある横断歩道は20mぐらい先にある。
渡りたそうにしていたが、私は通り過ぎた。
私のすぐ後ろの車が止まった。
その子らを渡らせようとしたのだろうが、道路は片道二車線全体で4車線です、
中央分離帯側の車も来ているのがバックミラーで見える。
子供たちは喜んで大きな段ボールを抱えて渡り始めた。
脇の車線から車が来ていると知らずに、
確認もせずに歩きだした。
「あー、危ない」と叫んだ私、
直進して来た車が急ブレーキで止まった。
子供たちは何事もなかったように渡って行った。
幸い反対車線の車は先の信号で止まっていた。
私はしばらく鳥肌が立ったままだった。
事故にならなくてよかった。

この場合、親切のつもりで止まっていいものか、
横断歩道まで頑張って行って欲しかった、幅の広い4車線の道路では
渡りきるのに時間もかかるから、より安全な方法で行動してほしい、
そしてそれを教えるのが大人だと思うが、
肝心の大人がマナーを守らないから、それでいいと思って育ってしまう。
事故が起きてからでは遅い、
例え事故が起きて、日本中でマナーについて話題になっても
すぐにまた忘れて繰り返しそうだ。

ケースは違うが、以前私の車の前に飛び込んで来て前を横切ろうとして接触して転倒したバイクのご婦人が
「私はバイクだから悪くない、弱者だ」と言って私の車の修理代を出そうとせず
保険会社から裁判に持ち込まれたことがあった。
バイク、自転車、歩行者、 弱者は何をしても無罪放免で、保護されるとでも思っているのか。
命の重みを忘れたヨチヨチ歩きの何の知識も持たない幼児のような大人が多すぎる。
だから、子供が当然と真似る。
して良いことと悪いことの区別が全くできていない。
親切も本当にその人の事を思うなら、
悪いことを助けないで、正しいことをするように促すべきと思う、
どんな時でも道を譲るのは、救急車など緊急の車に関してだけでいい。

久し振りのコストコ

前に行ったのは2月中頃です、こんなに開いたのは珍しい。
冷凍庫のストック食品がガラガラになった。
近くのデパートやスーパーで補ってますが。
値段比較してしまうから、近くでは量を買わなくなっている。

今日は値段が下がるのを待っていた自動開閉のごみ箱を買う目的で行きました。
他に必要なものはメモしておいて行ったので無駄な買い物は無い。
まだある物はやめておいたり、
近く値引きありそうな予感がするものは今じゃなくてもいいと買い控えたり。
かなり控えめな買い物だったのだが
それでも、総額は3万円超えている。

いつも買うもので今回捜してもなかったもの
「レモン」これは毎日食べるのでないと困るから、
近くのスーパーで買ってこなくては。
こういういつもの品が必ずあるわけじゃない現象があるのもコストコ

値下げ情報無かったのに安くなっていたものもあった。

相変わらず、何の表示もない車が堂々と障害者スペースに止めてあった、
こういう一部の人のマナーの悪さはいつもの事。
野放しの走り回る子供、危険を避けて子供からは離れることにする。

そして、行ったもう一つの大切な理由は
タイヤの交換の予約をするため、聞こえる人なら電話で予約できるのだろうが
私はそれが無理なので買い物ついでに予約してきました。
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに付け替えてもらいます。
これが毎回無料でやってもらえるのは大助かりです。
以前私なら自分でやったかも、
今は自分の腕力や力が足りないのをよく知っているから、
いい加減につけて事故でも起こしたら元も子もない、
素直にプロに任せます。

要注意の一日

朝、夫のiPadを夫に手渡そうとしたときに
手が滑ってiPadが落下ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
テーブルに陥没痕が付きましたが、一応iPadは無事。
テーブルの傷は直せないレベルの深い物です。
これは手の力が弱っているから気をつけなくてはと思った、
そして夜中の12時ごろに、眠くてボーっとした状態で動いていたら
どこかに手がぶつかった。
痛くはないから問題ないと思いベッドに入って掛布団を持つときに
違和感!
照明をつけて手を見ると、見ると、右手の薬指の爪が大きく裂けていた。
ああ、やっちゃった。
どうしよう、明日はドレスを縫う日なのに、遅くとも火曜日に渡す予定で
これ以上はずらせない、日にちが決まっている結婚セレモニーのウェディングドレスなので。
眠気が一気に飛んで、付け爪を探して付けて加工してマニキュアを塗った。
こんな時間にマニキュア塗るって、、

とにかく布に引っかからなければなんでもいい、
絆創膏や傷保護テープは作業しずらくなるからNGです。
たかが爪されど爪、
お洒落目的ではなくマニキュアが必要なことがあります。

そして今朝は起きたと同時に手の強烈なしびれ
困ったが、やることが沢山、頑張るしかない。

腰が(>_<)

今日の午前中、歩いていたら突然
腰が  ぎっくり腰のような痛みと違和感。
痛みは軽いが、困った。
乗せていただいていた車に戻り、
「腰用のクッションはありますか」と聞いた
その人の別no
車には常備してあるので、
だがこの車には積んでいなかった。
普通のクッションを二つ折りにして背中側に挟んでその場をしのぐ。

徐々に楽になってきた、

自分の車に戻って、いつもの背もたれシートの腰部分にほっとする。

午後の予定もこなして自宅に戻ったのが午後4時45分ごろ
すぐに着替えていつもの整骨院に行く
腰の事も伝える。
今治療中の首と関連あるそうで、治療していただきました。
今夜のお風呂は中止してくださいと言われました。
明日の朝入っていいか聞いたら良いとのこと。

そして、

2011年2月から完全に縫う仕事はやめたはず。
ところが最近
仕事以外で(金銭からまず)縫うことが凄く増えた。
その打ち合わせなどでも忙しくなって、色々お待たせが、、

適材適所

ニツトの修理をする時に使用していた、工業用編み機の針
家庭用編み機の針、またはタッピでは対応できるニットの目の粗さに限界がある、
家庭用編み機は3.5㎜ピッチから9㎜まで4種類あり全てを所有しているので
それらの針もあるが、カギ部分が既製品のニツト類には大き過ぎる事の方が多い。
レース編み用のカギ針12号でも大きい
工業用編み機の針はどうしたら手に入るかと考えて
以前参加していたmixiの機械編みのコミュニティで質問してみたら
なんと、工業用編み機の針のトーカーに勤務されている方から連絡があった。
聞いてみるもんだね。
サンプル用を分けていただいた。
それを喜んで書いたら、「私も欲しい」と言う人が表われた。
仕事でニツト製品の修理する人にとっては喉から手が出るほど欲しい品だった。
針

この画像の左の3本がそうですが、もっと種類ありました。

そして使いやすさ重視して中央にある持ち手のついたもの「タッピ」と言うが
それのように持ち手を付けた
樹脂粘土を使って、粘土だけでは細いものにつけるには不安定なので
竹の割りばしを加工して左右に挟んで太さをつけてから粘土をつけた。
これが思った以上に使いやすくて重宝した。

数年前忙しすぎる活動を見直して、6年前に頚椎ヘルニアなどのこともあり
仕事でニットのかけはぎを受けるのをやめた
中継していたかけはぎ職人に負担が行くが仕方ない。
その時にその人が代わりにすることになると言うので、
未使用のサイズの小さい手に入りにくいこの針をセットでもらってもらう。

それから何年も経って先日言われた
使い方を教えてほしいと、
びっくりした、知っていて当然と思い込んでいたので、
機械編みの経験は無いそうだ、それで知らないから使い方も分からなかった
その場で簡単に実際のニットを使って説明する。
どんな便利なものがあっても
使い方が分からねば、無駄になる。

自分が今後使う時はあまりないので、
持ち手を付けたものは錆も出ていたから捨てる予定だったが
持ち手を付ける参考になればと見せて、捨てるものと言ったら
欲しいと、使い方が分かったので必要になったと言う事です。

使われずに眠っているよりいいね。

自分の分はまだある。



偽メール

佐川急便から、
不在通知のメールが来た。
SMSメール しかも携帯番号から、
saginail.jpg

???
佐川急便の連絡用のアドレスはPCでもスマホでも受け取れるアドレスのはず。
スマホだけでしか見られないアドレスで登録していないはず。
来たらインターフォンと光るチャイムが押されるはず。
仕事が終わって帰っている夫と私がいて、それに気がつかないはずはない。
私が気がつかなくても夫はわかるはず。
念のため郵便受けを見る、不在通知は入っていない。

HPアドレスが書いてあるが、怪しいと思いながら開くと、佐川急便のHPのよう
でも おかしい、怪しい。
自分のブックマークしている佐川急便のHPを開いて見る、そのアドレスが全く違う
そのリンクされている所は、ぱっと見はコピーされて作られているようだ。
再配達のためにアプリのインストールを促すという、
私は、怪しいと思った時点ですぐにサイトを閉じたので、インストールはしていない。

明後日届く荷物はあるが、自分が注文したもので今日来る予定は無い。
連絡なしで荷物を送ってくる人もたまにいるが、
だから、絶対来ないと言い切れない。
そんな痛いところをついた詐欺だったが、
アドレス使い分けていて良かった。

悪事に種は尽きまじと言った、石川五右衛門。
まさに、悪事の種は手を変え品を変え、あの手この手で

詐欺師達よ。
せっかくのその知恵の頭脳を良い事に使って欲しいと思う。
枕を高くして生きられるよ!

迷惑メールが

今日突然
スマホに迷惑メールが凄い勢いであっという間に100通以上
しかも、誰にも教えていない[i.sofutbank.jp]の方に
いったいどうして??
それでかなり面倒だったが、そのアドレスを変更した。
これで、よし。と思ったのもつかの間
新しいアドレスにも、入ってくる、
来たメールにはちゃんとそのアドレスが書き込まれている。
いったいどうすればいいのか、セキュリティを強化したりの設定もした。
大半が@の後の途中から後半が同じだと気が付いた。
blackout-stations.comとにかくこの文字列で拒否設定をしてみるが
出来ない、メールアドレス全部を入れて、一部一致を選んで設定した。
他に違うものもその方法で、
更にいくつか、迷惑メールをあるところに転送して対策してもらうと言うのもした。

今ものすごく忙しい毎日で、へとへとで速く寝落ちする状態、
無駄なことに時間を奪われたくはない。
本当に「迷惑」以外の何物でもない。
しかも詐欺の匂いぷんぷんの出だしの文章、もちろん開いてみたりしません。

自覚不足の失敗

今日はやることが多すぎて、
今日でなくてもよい一つの予定をキャンセルした。
そして書類を探したりPCとiPadの連動をして整理したりしていて
匂いで気が付いた、
圧力なべで調理中、
「あ、時間はかなり立っていたがピンが動く音が聞こえてなかった」
耳に手をあてると、補聴器はつけていたがスイッチが入っていなかった。
無音の世界、激しく動く錘の音がわからなかった。
すぐにクッキングヒーターをオフにした、
中身はスープだったので、問題はないが、いや、開けたら水分ゼロになっていたので水を足して
ふたをせずにタイマーで数分加熱した、味はこれからつけるものだったので大丈夫です。
これが他の物だったら大変だったろう
うっかりミスも多いが、
聞こえないと言う事実を絶対忘れてはいけないと痛切に思った。

その後、治療に行って待合室のTVでテレビ通販の場面
うーん、便利そう、聞き取れないし値段が出る前に順番になったので
そこで中断、気になるので自宅に帰ってネットで調べる、
そういう時は、必ずレビューや評価を見る。
当たりはずれも多いらしい、
そしてバッテリーの持ちが悪いとか、動きがゆっくり過ぎてとか
良くないレビューが沢山あった、
似た他社の製品も、同じような評価でしたので、
これは買わないことにした。
気になったら、まずは調べる、今はいくらでも情報があるのだから
調べず失敗するのはもったいない。

予定は未定にして決定にあらず

「予定は未定にして決定にあらず」
今日はまさにそんな状態の、予定変更になった日。
出かけるはずが、手話が出来る健聴者と一緒という条件付きで
先月から決まっていた、雨天で中止もあるが、
なんと土曜日に一緒に行く予定だった彼女は捻挫した、
そして昨日会ったら痛々しく腫れて包帯姿、
明日は無理と言う、もちろん了解したが。
明日は別の人たちと一緒にそこに行く予定だが、お天気怪しい。

計画をいつも余裕をもって、それがだめでも最後に帳尻が合うように
沢山予定を入れる、
終わるまで、決定にあらずだから。

この言葉を知ったのは
高校の時の担任の口癖
「予定は未定にして決定にあらず」
そして、三無主義という言葉があった頃
若者の無気力・無関心・無責任
その先生こそ三無主義の見本のような状態だった。
そこにいるが、存在を消したいかのように、自分の読書に没頭していた。
だからクラスは荒れていた。
ホームルームの討議中、白熱した発言の時さえ、先生に呼び掛けても数回後にやっと
なんだと言う顔をして本から頭をあげる程度、質問しても、まともな答えなどない
だから、誰も頼らず期待もしなくなった。
授業だって、質問もないただ、資料を自分で読んで黒板に向かって書く
生徒に読ませることも無かったと思う、だから寝ている生徒や内職している生徒がいた、

その先生を結婚式に招待した私の先輩が言った。
担任だったのでスピーチをお願いしたが、
自分は目立っていた生徒だったのに、名前さえ覚えていなかったと言う。
その位だからスピーチの内容は、何のエピソードもなくつまらないものだった
その時に最後に結婚おめでとう「○○さんと言う時に
クラスにも学校全体にもいない、当人とは似てもに使わない名前で言われて 
全員で「誰??」と言う状態ですごく恥をかいたから
あの先生を呼んじゃ駄目よと言われてた。

もちろんそれを聞いていたから偶然3年間も担任だったが
私もそれを聞いた親友も担任を呼ばずに
部活の顧問を呼んだ、それは大正解だった。
私の招待した顧問の先生は、なんと行方の分からなかった私の絵を数点その時に所持して
お披露目してくれた、どんな言葉より私を表すのにふさわしかった。
だが、あのどさくさに紛れて、「この絵頂戴」と言う人数人、
断る雰囲気でもなかったので、全て数人に渡ってしまった。
手元に一枚ぐらい残したかったのに、、(笑)

人生の計画も予定は未定であり決定にあらずですね。

大幅な変更しなくて済むのが良いね、がんばろう。

ありえない!(@_@。

今朝
5時55分に
キッチンのクッキングヒーターの上で目にした光景に

「えーーー! 
なんで、そんな馬鹿な、ありえない」

私の声にもならない声が、、

目にしたものは、

パン焼き機の内窯、
材料の粉などが入っている状態です。

パン焼き器は稼働中、タイマーは6時30分に仕上がるようにセットされていた。

と言う事は、イースト菌は投入されている。
パン焼き器の中は、

イースト菌だけが過熱されている。

アツアツのホームベーカリーの電源を切る、
クッキングペーパーでイースト菌を取るが、手
があちこちに触れてあっちっちになりながらふき取る
だが中心部は こびりついて無理、
そりゃ過熱されればそうなりますね。
掃除機のアタッチメントを外してホースのみにしてみたが
全く吸い込まれず、
濡らしてきたクッキングペーパでイースト菌を全部拭き取った。

さて、どうしようか、このままもう一度するには
出来上がる時間に家にいないから、22時過ぎに帰る予定だから
余裕をもって、出来上がりを23時に設定して、内窯を入れて改めてイースト菌をセットして
祈る気持ちで出かける。
一晩放置されたものがうまくいく確率は低い、
ダメなら改めて一からやり直そう、材料のストックはあるので。

そして先ほど帰ってきて、様子を見ると、かなりうまく進行している。

昨夜寝る前に、
焼くはずで材料などいろいろ準備していたアップルパイは、
疲れすぎているから失敗しそうで今回はやめた。
頭痛と腹痛があったのでなおさら。
そして、危ないからパンも焼くのをやめようと寝室に行ってから、
ベッドの中で、やっぱりパンを焼こうと思いなおして、キッチンに行って
準備したのでした。
今朝、内窯を目にして、激しく後悔した。
疲れ過ぎている時は、集中力が欠如している。
こういうとんでもないことが起きる。

そして今朝夫の朝食は冷凍庫に残っていた先週の手作りパンだった。
夫は今日焼きあがった物と思っただろう、
予防策としてご飯も炊いてあったので、ご飯とそれに合うおかずをと
冷凍庫を物色中にパン二切れを見つけたので、
それといつものパンの時のメニューに切り替える。
出かける車の中で、今日のパンは以前の冷凍したものと言った
失敗の説明と共に、
そして、やり直しのパンが焼きあがった。
ダメ元での覚悟の結果

最近気温が低くて膨らみ足りなかったり脇が大きくへこんだりしてたが、
今回のは大成功、
膨らみはかなり大きく 焼き上がりも上出来、
夜の室温が低い時より、昼の方が良いのか、
それより、今日の状態は空焚きですでに庫内が温まっていたからか、

今までの失敗は室温にあったとこれではっきりした、
けがの功名、

そして疲れすぎや体調不良の時は、かなり注意が必要だと痛切に思いました。

プロフィール

ふるやま

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

備忘録
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード