かつお節

知らなかった

かつお節を削っていて、どうしても、どの位置で削っても

粉・・粉・・  

と言う時、

今までは諦めて、それを醤油につけておいてから削ったりして無駄にはしないようにしていた。

気が付いた、その、湿ったのはちゃんと削れる。

濡らしたペーパータオルに1時間ほど包んだのを削ったら
綺麗に削れた。

湿度がキーワードだった。

これで慌てて新たに買わなくてもいい。

近況

久し振りに更新

実は、







11月18日金曜日、午後1時46分

赤信号で止まって待っている時に、追突されました。

そして、相手の対応の悪さにすったもんだ、いろいろあって、疲れました。

車は後ろのハッチドアとバンパー交換になりました。

今までの活動すべて中止で、治療に通っていますが、
状態はむち打ちで直ぐには分からなかった、
次の日からおかしい症状が出始めて、火曜日に病院に行き
今も治療中、
首、肩、背中、腰の痛み、腰から股関節までぎくしゃくし、頭痛も、
一番つらいのは連日の手足のしびれ。

過去に同じ状況で、信号待ちでの追突2回経験あり、
後遺症認定されるほどの大けがでも、こんな酷い痺れは経験しなかった。

ちゃんと治る日はいつだろう、
元の様に、私のライフワークを行える日は、必ず来ると信じて
今は、ただただ忍耐あるのみです。

自分が運転するときに、ますます気を引き締めて安全運転してます。

皆様も、お気をつけてお過ごしくださいね。


ふきのとう

我が家には、ここに引っ越した時から
フキがある、
以前の持ち主は夫の義兄で、その会社の駐車場だった、
端の方の義兄がフキを植えた、きちんと世話していたから立派なフキが育っていた
その土地の一部を売って、そこに建った家を買った、
全く期待していなかったが、フキは生きていた。
どんどん増える、狭い狭い庭にそれがある、
今年も1月から蕗の薹が出ていた、
小さいのを積んではもったいないから、育つのを見ていた。
2月になって数も増えた、10日に大き目の一部を摘んで、てんぷらにした。
13、14日と気温が上がったら、残しておいた小さい物も大きくなっていた
開いているものいっぱいあったので、昨日摘み取った、
それでも小さいのは残したが、先日てんぷらにしたばかりなので、飽きている。
違うメニューを考えるが、昨年は拭きみそをたくさん作った、
美味しいが糖分を取りたくないから作るとしても少しにしたい、
昨年お隣におすそ分けしたので、今年もおすそ分けしよう、
そして14日に遠くに行って帰りにその近くの友人宅に寄った、
メールアドレスが変わって、携帯の番号も変わっていて連絡が付かなくなっていたので
こちらのアドレスも変更しているからその情報交換が目的でした。
お互いのアドレスを教えあって、近況など話して、
帰りにその庭の家庭菜園で作った大根とキャベツをいただいたが、
大根は大きいよと言っていたが、
daikon.jpg

「私の足にはかなわないよね」と冗談で言ったが、実際見て仰天する大きさ、
私の足が負けた!
長さが58cm、周囲が38cm持つのも大変、、

食べきる前に痛むと考えて、幾つかに切って、フキと一緒にお隣と
近くの友人宅に届けました、

大根はみずみずしくて、凄く甘い、
まず、大根のメニューを調べて、大根もちを作ってみた、はじめて作った。
シンプルなレシピで作って、その次にベーコンとチーズを入れて作った、
これは、どっちもリピートしそうです。

夕食にフキを入れたパスタを作った、
パスタは水に2時間以上つけておいて、ゆでない方法、
浸す時間がある時は最近この方法です、生パスタの食感、美味しいです。
オリーブオイルに、にんにくを入れて、
ホウレンソウ、ベーコン、ブロッコリー、フキは苦いから二人分で2つを縦に切って4つにして、
塩コショウ、パスタが絡むように水を足してソースを作る。
そのソースに浸しておいたパスタを水から出して入れて色が透き通るまで混ぜながら加熱する。
最後に少しのお醤油で、完成。

フキの食べ方をもう少し調べよう。


9月中頃から10月中頃までの事

18年使ったマッサージチェアーが誤作動するようになって
動かないと言われて昨年見た時はベルトがずれていたが、今回は物理的には問題ない、
基盤の故障らしい。
寿命か、無理して使っても危険だろうな、足はバイブレターだけ、、、
9月19日(土曜日)夫とヤマダ電機に行ってみる、二つしかない、そしてどちらも現品処分となっていた。
さんざん試した品で片方はシートに大きな亀裂が入っていた。
安くしたという値段も、その機種をネットで調べたら新品でもそのぐらいの値段であった、
今までの品がPanasonicだったので、同じメーカーのそれに引かれたが、
強さを「中」に設定して揉んだ体が、揉み疲れで次の日も痛かった、

そして次の日(日曜日)の夕方、他の電気店に行ってみた。
Panasonicは強すぎて毎日使うには・・という話 確かに、この体が今痛いのでわかる。
沢山並んだいろいろなメーカーの機種を試す、
程よくて、眠くなるが、ツボはとらえている、今時のほとんどの機能がついている、これは高いのではと思ったら、
初老の店員が耳元まで来て聞こえる様にゆっくり丁寧に説明してくれる、
マッサージ機の専門メーカーで、これがお勧めです。
お値段は、、表示てあるものを見せてくれる、メーカー希望価格、通常の店頭価格、キャンペーン価格と上に重ねて貼ってある、
え、安い、そこまでも、、
今週中、今日まで特別キャンペーンで今日ならさらに引きますと大幅に下げて
二階に運べるかと古い方を下取りできるか聞いた、前日のヤマダではどっちも断られたが、
古い方を有料でも引き取ってもらいたかった、自分で運ぶのは無理だし、粗大ごみだって有料なので、そしたら逆に下取りしますとその分値引きして、リサイクル料4000円だったかも、0円にして、
クレーンが必要な場合それにかかる金額も引きましょうとすぐにクレーン業者に電話して金額を聞いてそれ以上を値引き、、
これでいかがでしょうかって、予想以上の安さ、夫に確認せずに契約して帰ってから報告
その機種をネットで調べたら安いところでも、10万円以上高かったのですごい値引きだったと知った。
予定がびっしりだったので、階段を持って上がれるか、クレーン必要か、クレーンの場合止められる場所や上げられる位置の確認に来てもらうのを10月13日にして搬入を19日にしてもらった。
やっぱりクレーンが必要だった。
そのために道路側の駐車場の持ち主の会社にお願いした、当日そのスペースを空けてくださった。
そういう協力がなければなりたたない、親切に感謝です。

そして、以前から替える予定だったTV台、組み立てしない品で気に入ったのがネットであったのを昨年からマークしていたが、送料が高すぎて、クレーン代と合わせると商品の倍以上かかるので無理、
それで延び延びになっていた、TVを買ったときによくわからず勧められるままにセットで買った台は、テレビの幅とほぼ同じ、高さが低く床に座るならいいだろうが椅子からは見ずらい、頚椎ヘルニアもあって疲れる、
オーディオスピーカー付きの台だったが、この耳でそれは無駄だから、接続もしていなかった、接続キッドは未開封のまま、リモコンの電池まで未開封、
スピーカーのために、台の下はDVDデッキなどを入れるスペースのみ、扉もないからすぐに埃まみれ、手話のDVDが仕舞えないから、脇に棚を置いて収納、
これを解決できるよう収納スペースがあり、高さもちょうどよく、幅にもゆとりがあるものをと探して、自分で組み立てる物を探してニッセンから買うことに決め、マッサージチェアーの搬入後に届くようにしたいので搬入の日程が決まってから、注文する。
待ったことが幸いした、注文する時になんと40%オフになった、数週間前と1万円の差があった。
しかも、通常は玄関までしか運んでもらえないのに、お願いしたら「重いので自分では無理でしょう」と快く二人係で二階まで運んでくれた。
言ってみるもんだと思った。

組み立ては夜に一人でしました、なぜか夫は昔から、一切手伝いません、当にできないのは承知してます。
我が家でこうことは私の仕事です。
でも、体力と理解力、視力が年々落ちているのできつくなったかな。

今回のために、細切れの時間を利用して、大幅な模様替え、家具の配置換えしました。一人で、

古いTV台は欲しい人にあげました。

私には粗大ごみでも、欲しい人には宝かな、
最もこの耳には不適合だったために、宝の持ち腐れになってしまっていました。

適材適所に収まって良かったです。

浴室テレビの地デジ化

我が家の浴室テレビは、ケーブルテレビのサービスで、デジアナ変換というのでアナログで見ることができていました。
その後どうするか、なくても良いか、3月3日の正午にデジアナ変換が終わる直前まで迷ってました。
ワンゼクのポータブルTVを用意するという選択肢もあるしと、
少しずつ自分で工事するとしたら何を用意するか調べたりしてはいましたが、、

3月に入ってから、決断して、お気に入りに入れていたチューナーを買おうとしたら、売ってない、入荷までお待ちくださいと出てたり、そのアドレスが無くなっていたり。
売っているものは、浴室テレビのメーカー純正品は高いので避けると、一種類だけ電気店でもその品だけでした。選択肢が絶たれた。
あるものを買うしかない。
チューナーの説明書は、浴室テレビ専用ではないから、浴室の中の何に、どこに接続するかは全く記載なく、未知の状態、
テレビからの配線がどれなのか、どこにつながっているのか、浴室天井をランタンで照らしながら確認して、
ケーブルテレビのチューナー(?)ボックスを見つけ、開けて繋ぎました。
繋ぐ原理と流れが把握できていれば、アンテナ線を差し替えるだけ、
有り難い事に天井裏にはコンセントもあった、それに三口のコンセントをつなぎ、チューナーを接続

届いてすぐに工事して、リモコンの電波が届かないから
から赤外線リモコンをキャッチするために天井に穴を開けて、光が通るように透明の板で塞いで、
その部分を板に接して置く必要がある
受信部分を下に向けてチューナーを立てるようにすると、浴室天井の中の高さが狭いため、
アンテナ線を曲げなければならず負担がかかるので無理でしたのでチューナーだけというのは諦めて
繋いで赤外線をキャッチする物をつけるしかない、分解して中を見ると中継する物を繋げられない構造だった
注文する前に分かってよかった。
最初予定していた繋ぐことができるチューナーは、もう売っていない。
手に入るこれを取り付けた後も、繋げないと知って、諦めきれず、電気店を見て廻ったが無かった。
直につなぐ物はこのチューナーの構造の関係で使えないので、使える物を探してやっと見つけた、
接しなくて使える物を、リモコンベンダーと言うものだった、それを注文して、
さらに、リモコンベンダーの充電用のUSBコンセントも先に付けた三口コンセントに繋いでOK
付けて、やっとテレビを見られるようになった。
リモコンベンダーのレシバー部分だけを天井に開けた穴から出して、キャッチできるようにする、
それの防水のために、歯ブラシの先ほどの大きさだったので、100均で小さなプラスチックケースを買って、
それに入れて密閉してボンドで防水加工して天井に貼り付ける。
コーキングを使う予定だったが、数年経過していた使いかけのコーキングは固まって使えなくなっていた。
それで透明ボンドを使った。

最初についていたテレビの状態は、字幕が付かないので私には、理解出来ない無声でした。
お風呂に入る時は補聴器はずします、水につけたら壊れますので、
(防水のもあるが、軽度難聴用なので私には使えません)
補聴器していても、聞き取りは極めて難しい聴力です。
やっと字幕付きで見られる、これは嬉しいです。

業者に頼めば調べたら46500円ぐらいから100000円前後と言う。
対応している新しいテレビは同じぐらいの大きさで定価20万円超えるので取り替えるつもりはない。
大きさによって値段はまちまちだが、

材料費は、チューナー、リモコンベンダーとUSBコンセントをネットで買い、100均でプラスチックケースを購入
合計9878円でした。

この作業は全て 夫ではなく、私がやりました。
我が家の電気関連、何かの修繕などは、私の担当です、結婚した時から。

こういう夫婦もいます(笑)
プロフィール

Author:ふるやま
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード